タグ別アーカイブ: font

WindowsのGoogle Chrome(Dev Channel)で一部フォント描画が崩れる件

この記事は2011/9に掲載されたものです。
記事の内容が古くなっている為、現状と異なる可能性があります。

自分が調べた限りではfont-familyにarialが指定されているサイトで発生しているように感じている。
arialという事はフォントリンクでMS Pゴシックあたり?を参照しているかと思われるので実験してみた。

MS UIゴシック

MS UIゴシックで表示した場合

MS 明朝

MS明朝で表示した場合

メイリオ

メイリオで表示した場合

MS~系フォントだと崩れる感じ。
とりあえず見れるようにするためにChrome Stylistで全サイトにユーザCSSを適応させてリセットすることによって対応できた。

* { font-family:sans-serif !important; }
pre,code,kbd,samp,tt { font-family:monospace !important; }

もちろん、ブラウザのフォント設定はMSゴシック系以外で。
これで暫定的にフォント描画崩れが無い状態で見ることができる。

Chromeがちゃんとしてくれれば一番良いんですけどね。

追記

Issueを確認しているとCJKフォントで発生しているようで、次回のDev channel更新では修正されているかもしれません。

Issue 98155 – chromium – Bad rendering of CJK characters