WPでウェブ拍手を簡単に! 「wp-webclap」

この記事は2007/7に掲載されたものです。
記事の内容が古くなっている為、現状と異なる可能性があります。

この記事は移動しました。

Pocket

「WPでウェブ拍手を簡単に! 「wp-webclap」」への54件のフィードバック

  1. ピンバック: WordPress Plugins Database » Plugin Details » WP WebClap Plugin
  2. ピンバック: のんびり、のほほん。» ブログアーカイブ » WordPress用Web拍手プラグイン。
  3. ピンバック: 胡蝶之夢 » Blog Archive » WordPressでfc2バリの拍手機能!
  4. ピンバック: i-ro★net » Blog Archive » [WPプラグイン]Web拍手ツール GJ!
  5. ピンバック: WordPressメモ:最近導入したプラグイン一覧 - TokyoLife::Dalog
  6. ピンバック: 遼二の四方山» Blog Archive » Web 拍手のプラグイン
  7. ピンバック: links for 2009-08-06 - Footprints of a cat
  8. ——————-
    アカウント名
    web拍手に登録したアカウントの名前を入力してください。
    このアカウントへと拍手が送信されます。
    ——————-

    どちらで登録すればよろしいのでしょうか?

  9. ピンバック: WORDPRESS軽量化/SEO向上 | たゆたん
  10. はじめまして。
    Wordpress3.1を利用しています。
    こちらの最新版をダウンロードさせていただきインストールしたのですが、
    有効化しようとすると「500Error-CGIかSSIが正常に動作していません」
    というメッセージが出て有効化できません。
    試しに全てのプラグインを一度無効にしてからこちらを有効化しようとしましたが
    やはり同じエラーが出てしまいます。
    この原因はわかりますでしょうか。

    1. サーバの環境が分かりませんので何とも言えません。
      ただ、PHP-CGI環境ではテストしておりませんので何かしら原因があるかもしれません。
      調査させていただきます。

  11. はじめまして、プラグインのカスタムについて質問させてください。

    拍手後に偏移されるページにメッセージなどを入れたいのですが、
    「もっと送る」のフォームが記事本文より先に表示されてしまいます。
    [webclap]より前にメッセージを記述してもだめでした。
    先に出力されるような処理が入っているのでしょうか…

    もう一点、拍手後に別窓が立ち上がるのですが、
    同じページ内に表示したい場合はどこをいじればいいでしょうか。

    処理している箇所を教えていただければと思います。

    1. soraさん

      ご報告ありがとうございます。

      拍手後に偏移されるページにメッセージなどを入れたいのですが、
      「もっと送る」のフォームが記事本文より先に表示されてしまいます。
      [webclap]より前にメッセージを記述してもだめでした。
      先に出力されるような処理が入っているのでしょうか…

      こちらはタグ自動追加時のバグでした。
      修正版をリリースしましたので、ご確認いただけますでしょうか。

      もう一点、拍手後に別窓が立ち上がるのですが、
      同じページ内に表示したい場合はどこをいじればいいでしょうか。

      処理している箇所を教えていただければと思います。

      こちらはプラグインディレクトリの中の「templates/tag_*.html」を編集することによって同一ウィンドウに変更する事が可能です。
      web拍手.com利用時は「tag_external_*.html」、内蔵エンジン利用時は「tag_internal_*.html」となっています。
      出力方式での違いで、「button」「image」「text」のいずれかを修正してください。

      修正方法は「target=”webclap”」となっている部分と、scriptタグの部分を削除します。

  12. やりたかった通りに動かすことが出来ました、
    すばやい修正、ご指南ありがとうございました!

  13. たびたびすみません。
    バージョンアップありがとうございました。

    早速最新版を使ってみたのですが、ボタンが表示されない現象が起きております。
    現在当方でヘッダーメニューの後ろに手動でコマンドを入れているのですが、表示が突然出なくなりました。

    どうやらインデックスを固定ページにすると出力されず、最新の投稿だと表示されるようです…ご確認いただけますでしょうか。

    1. soraさん
      再度のご報告ありがとうございます。

      当方のテスト用環境にてインデックスページを固定ページにしてみましたが、
      表示は想定通りにthe_contentの最後に表示されておりました。(自動ボタン追加時/web拍手以外の固定ページ)

      再現が行えなければ修正ができませんのでもう少し情報をいただけないでしょうか。

      • インデックスにした固定ページがweb拍手用ページか否か
      • 設定画面の設定方法
        • Web拍手種類
        • ボタン挿入方法
      • 他の使用プラグイン名
      • ヘッダメニューに追加しているコマンド

      お手数ですがお願いします。

  14. 携帯(Ktai style)で使える拍手機能が欲しくて、こちらのプラグインを使ってみたところ、携帯で使えることが確認できました。これから使って行こうと思っています。
    作ってくださってありがとうございました。

    一つ報告です。当方はMacOS X 10.7.3、safari 5.1.3、Wordpressは3.3.1なんですが、ダッシュボードのグラフに「Your browser does not support charts」が表示されます。
    動作的には問題ないのですがちょっと気になったのでご連絡いたします。

  15. たびたび失礼します。
    自分はスマホで実験できなかったのですが、携帯所有の友人数名に頼んだところ、クリック数はカウントされるもののコメントが届きません。
    いろいろ試したところ、アルファベットと数字、つまり1バイト系は届くのですが、2バイト系がダメと分かりましたが、ここまでが自分の限度でして。
    お手数ですが、どこをどうしたら良いか教えていただけないでしょうか。

  16. 拍手プラグイン探しておりましたので、先日からありがたく使わせて頂いております。

    質問なのですが「さらに拍手を送る」の文言を変更する方法と、
    コメントフォームの上下にある「さらに~」のボタンを下部のみにする方法を
    教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  17. taka_fumiさん
    >ダッシュボードのグラフに「Your browser does not support charts」が表示されます。
    グラフはGoogle Chart Toolsを使用して表示しているのですが、対応ブラウザでも稀に表示される場合があるようです。
    すみませんが、Googleが直すのを待ってください。
    (自前でグラフ描画も考えますが、すぐには出来ないので…)

    >いろいろ試したところ、アルファベットと数字、つまり1バイト系は届くのですが、2バイト系がダメと分かりましたが、ここまでが自分の限度でして。
    コメント自体が投稿されていない状態でしょうか?
    フィーチャーフォンでしたら、文字コード周りでエラーが発生しているのかもしれません。
    pluginディレクトリ以下のwp-webclap/Wp/WebClap/Core.phpの65行目を修正すると対応できるかもしれませんが、自身がフィーチャーフォンを所有しておらず、テストが行えないです。
    下記コードにて動作自体はしますので、確認していただけると幸いです。

    修正前:65: $comment = (isset($_POST[‘comment’])) ? $_POST[‘comment’] : ”;
    修正後:65: mb_detect_order(‘UTF-8,SJIS,EUC-JP,JIS,ASCII’);
       :66: if (isset($_POST[‘comment’])) {
       :67: if (‘UTF-8’ !== mb_detect_encoding($_POST[‘comment’])) {
       :68: $comment = mb_convert_encoding($_POST[‘comment’], ‘UTF-8’);
       : 69: } else {
       : 70: $comment = $_POST[‘comment’];
       : 71: }
       : 72: } else {
       : 73: $comment = ”;
       : 74: }

    また、データベースのデフォルト文字コードがutf8系になっていない場合に日本語が化けてしまうので、それが原因の可能性があります。
    phpMyAdmin等でデータベースを確認し、utf8系の文字コードでない場合は下記SQL文を実行して、utf8_general_ciに変更してください。

    ALTER TABLE `wp_webclap_comments` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;
    ALTER TABLE `wp_webclap_comments` CHANGE `ipaddress` `ipaddress` VARCHAR( 15 ) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL ,
    CHANGE `clap_comment` `clap_comment` TEXT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NULL DEFAULT NULL;

  18. KPさん
    >質問なのですが「さらに拍手を送る」の文言を変更する方法
    >コメントフォームの上下にある「さらに~」のボタンを下部のみにする方法

    こちらはプラグインディレクトリの中の「templates/process_success.html」を編集することによって同一ウィンドウに変更する事が可能です。
    「value=”{% __(“send more”) %}”」となっている部分を「value=”<ボタンの文言>”」にすると文言が変更出来ます。
    また、4行目の「<input type=”submit” id=”webclap-submit-before” value=”{% __(“send more”) %}” /><br />」の部分を削除していただくと、フォーム上のボタンが表示されなくなります。

  19. >yuki様
    回答有り難うございます。
    あのあと再度設置を行ったのですですが、一度は問題なく設置できたはずが
    再度同じ手順でやったところ、固定ページに「パラメータエラー」の表記が出てしまいました。
    このエラーについて他の書き込みが見つからなかったので
    どうしたら設置できるかお伺い出来れば幸いです。
    よろしくお願いします。

    1. KPさん

      再度同じ手順でやったところ、固定ページに「パラメータエラー」の表記が出てしまいました。
      このエラーについて他の書き込みが見つからなかったので
      どうしたら設置できるかお伺い出来れば幸いです

      原因はちょっと分かりませんが、仕様として固定ページを拍手ボタンを押さずに表示すると「パラメータエラー」が発生するようになっています。
      よろしければ修正したファイルがあれば、修正した箇所のコードを教えていただけないでしょうか。

  20. 初めまして。以前から拍手プラグインを探していたのですが、理想のプラグインを見つけることができ先日から使わせて頂いています。

    質問なのですが、2つほどさせて頂きます。

    私のサイトでは複数人で運営する形を取っています。
    私以外の登録ユーザーの権限は「投稿者」にしているのですが、ダッシュボードには拍手が表示されるものの「すべて表示」のボタンを押して解析ページに行こうとすると権限が足りず弾かれます。

    またメニューにも「web拍手解析」の項目が載っていません。やはり権限が「投稿者」だと無理なのでしょうか?権限によって設定するプラグイン「User Role Editor」を使ってみたのですが、項目自体がなかったので設定が出来ませんでした。

    もうひとつは、コメントを送る際に名前の項目を追加して解析ページの「コメント」の箇所にて名前を反映させるのはできますでしょうか。解析ページは「templates/admin_analysis.html 」を編集すればいいと思うのですが…PHPは素人ですので…。

    質問が長くなりましたが、

    ①プラグインを編集して「投稿者」にも解析ページにアクセスさせることは可能か
    ②拍手・解析ページに「名前」の項目を追加したい

    の2点です。もし可能であればご教授願います。宜しくお願いします。

    1. SOさん

      1. プラグインを編集して「投稿者」にも解析ページにアクセスさせることは可能か
      2. 拍手・解析ページに「名前」の項目を追加したい

      1. に関してはWp/WebClap/Administrator.phpの30行目付近のadd_submenu_pageを修正する事により権限の変更が可能です。
      下のコードに修正するととりあえず投稿者でも解析ページが閲覧可能になりますが、次バージョンでは管理ページから閲覧可能権限の設定が行えるようにします。

      
      if ($d->getClapType() === Wp_WebClap_Data::CLAP_TYPE_BUILTIN) {
          $callback1 = array($this, 'displayAnalysisSubPanel');
          add_submenu_page(
              'index.php'
              ,$this->__('Analysis for Webclap')
              ,$this->__('Analysis for Webclap')
              ,'publish_posts' // ここが今はmanage_optionsになっている。
              ,'webclap-analysis'
              ,$callback1
          );
      }
      

      2. ですが、少し修正する範囲が大きいためPHPに詳しくないと難しいと思います。次バージョンで機能追加を行おうと思います。(設定で名前入力の必須・入力可・不要を選択)

  21. お世話になっております。taka_fumiさんと同様の症状で悩んでおり、
    wp-webclap/Wp/WebClap/Core.phpの修正を行なってみました。

    今まではクリック数がカウントされコメントがない、という状態だったものが、
    修正後はコメントは届くのですが、文字化けしてしまっている状況です。
    MySQL の文字セットはUTF-8 Unicodeです。

    他に確認すべき点等ございましたら、教えて頂けましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    1. sayaさん

      今まではクリック数がカウントされコメントがない、という状態だったものが、
      修正後はコメントは届くのですが、文字化けしてしまっている状況です。
      MySQL の文字セットはUTF-8 Unicodeです。

      MySQLの設定かもしれません。
      MySQL5以上には勝手に文字コードを変換しようと試みる機能があり、それによって文字化けが発生している可能性があります。
      解決方法はWordpress自体のプログラムを確認してみないと何とも言えませんので調査させてください。

  22. わざわざ対応していただきありがとうございました。
    おかげ様で投稿者からもアクセス出来るようになりましたし、名前も表示されていました。

    しかし、別の問題が生じました。
    プラグインをアップデートする以前から、拍手の種類は「内蔵」・ボタン挿入方法を「手動」にし
    単一記事にてを挿入し表示していました。

    ですが、アップデートしてからは無効になってしまい何も表示されていません。
    「自動」を選択したら問題なく記事下に表示されています。

    アップデートする前にいじったのはWPをバージョン 3.4.2にしたぐらいです。
    その他では特に何もいじっていません。これが原因なのでしょうか?
    もしかしたら私だけかもしれませんが…
    CSSをいじれば調整は出来るので自動でも構わないのですが、一応ご報告までに。

    拍手系のプラグインは求めるものがなかなか見つからなかったので本当に感謝しております。重ね重ね御礼申し上げます。

    1. SOさん

      しかし、別の問題が生じました。
      プラグインをアップデートする以前から、拍手の種類は「内蔵」・ボタン挿入方法を「手動」にし
      単一記事にてを挿入し表示していました。

      ですが、アップデートしてからは無効になってしまい何も表示されていません。
      「自動」を選択したら問題なく記事下に表示されています。

      すみません、バグです。
      先ほど修正版をアップロード致しましたのでお手数ですが更新をお願いします。

  23. yuki様 以前、Ktai styleで2バイト系文字が使えない、ほかを質問させていただいたtaka_fumiです。
    本日の0.1.4で手動設定&したいことがすべてできるようになりました!!
    本当にありがとうございました。
    後は見ていただいた方が押してもらえるようなコンテンツを作るばかりです(笑)

  24. バグだったんですね。アップデートしたら手動でも反映されるようになりました。
    迅速な対応、本当にありがとうございましたm(_ _)m

  25. こちらのプラグインを使用させて頂いたところ、記事に表示された「Web拍手を送る」のリンクを選択すると、遷移した先の固定ページにて「パラメータエラー」と表示されます。
    Web拍手種類は「内蔵」、ボタン挿入方法は「自動」に設定しております。
    Wordpress側の設定として、テーマの変更、パーマリンク形式の変更を行なっています。

    ダッシュボードから、外観→テーマ→カスタマイズと選択し、表示されたテーマカスタマイズ画面にて「Web拍手を送る」リンクを選択すると、何故か正常に処理が行われ、「もっと送る」等のボタンやコメント欄が表示されます。

    設定方法等、間違っている場所がありましたら教えて頂けますでしょうか。
    どうぞ宜しくお願いします。

    1. >dulさん
      返答が遅れて申し訳ありません。

      こちらのテスト環境では再現をしなかったので原因が不明となっています。
      出来るならば、当プラグインの設定、パーマリンクの設定を教えていただけないでしょうか。

  26. 初めまして。web拍手のプラグインを探していて、
    こちらのwebclapを以前より使わせて頂いております。
    素敵なプラグインをありがとうございます。

    現在WordPress 3.4.2で、「内蔵」のweb拍手を
    「手動」で挿入する設定で利用しているのですが、質問があります。

    設定で「デフォルトでボタンを有効にする」にチェックを入れてあるのですが、
    新規投稿追加画面で、いつも、「attache web clap button」の
    チェックが外れてしまっています。
    それは投稿するときに気をつけて毎回チェックを入れれば、
    取り敢えず問題無く使えていたのであまり気にしていなかったのですが、
    最近になってから初めてWordPressで予約投稿をしたら、
    web拍手ボタンが追加されずに投稿されてしまいました。
    もちろん「attache web clap button」にチェックを入れてから
    「予約投稿」のボタンを押しています。
    試しに「自動」で挿入する設定に変更後、予約投稿を試してみましたが、
    かわりなくweb拍手が追加されずに投稿されてしまいます。

    予約投稿をする時にweb拍手ボタンを追加して投稿する方法と、
    出来れば、デフォルトでweb拍手ボタンの追加が有効になる方法について
    お知恵を貸して頂ければと思い、コメントさせて頂きました。
    よろしくお願い致します。

    1. >Sartaさん
      返答が遅れて申し訳ありません。

      チェック外れ、予約投稿に関してはバグでした。
      バージョン1.5にて修正を行いましたので、お手数ですが後ほど更新をお願いします。

  27. はじめまして。
    WordPress3.4にwp-webclapをインストールしてみたのですが、一点ご質問があり、投稿させていただきました。

    内蔵システム使用時、実際に拍手されたページの上位数件はダッシュボードで見れますが、拍手されたページ全件を一覧で見れるようにするのは可能でしょうか?もしくは日ごとページの中でどの記事で拍手されたかがわかるだけでも嬉しいのですが…。

    お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

    1. >ねこさん
      返答が遅れて申し訳ありません。

      バージョン1.4では機能として存在しておりませんでしたので、バージョン1.5にて全ページのランキングページを追加いたしました。
      お手数ですが後ほど更新をお願いします。

  28. はじめまして。素晴らしいプラグインを作っていただいてありがとうございます。望んでいた通りのものなので早速、使わせていただこうと思っています。

    1点だけ問題がありまして、前にsoさんがおっしゃっている問題と似た現象が起きてしまいます。

    ktai styleで、拍手の種類を「内蔵」・ボタン挿入方法を「手動」にすると何も表示されなくなり、
    「自動」を選択したら記事本文の上部に表示されています。

    ktai styleでなくてPCの画面で確認すると「手動」でもちゃんと表示されます。

    WordPressのプラグインのページよりバージョン 0.1.4をダウンロードしたので最新だと思うのですが……。

    お手数ですがご確認いただけますでしょうか?
    WordPressのバージョンは3.5.1です。

    よろしくお願いいたします。

    1. >morizoさん
      確認いたしました所、ktai styleでは本体のテンプレートとは別にテンプレートが存在するようです。
      ktai styleのテンプレートに対して<?php showWebClap(); ?>を追加することにより表示が可能となります。

      一度お試しください。
      ※「wp-content/plugins/ktai-style/themes」以下がktai styleのテンプレートです。

  29. yukiさま

    すみません。おっしゃるとおりktai styleの方にshowWebClapのタグを入れていませんでした。
    ありがとうございました!

  30. すみません、FC2の拍手のように拍手数を表示させることはできませんか?
    それ以外では理想的なプラグインなのですが、よろしければお願いします。

    1. >tomatoさま

      内蔵エンジン使用時に拍手数を表示する機能を追加しました。
      お試しください。

  31. 迅速に対応してくださりありがとうございます!無事拍手数が表示されました!

    ただ、拍手ボタンを画像に設定すると数が表示されなくなってしまいます。画像の横に拍手数を表示するにはどのようにすればよいでしょうか・
    それとこれは別件なのですが、拍手ボタンを画像に指定すると拍手ページでパラメータエラーになってしまうようです。ご確認よろしくお願いいたします。

    またプラグイン設定やエントリー設定の説明の箇所にある「ページID(任意)」とはどのような意味があるのでしょうか。これは拍手ごとにリンク先のページを変更できるということでしょうか。

    お時間があるときで構いませんので返信いただけると幸いです。

  32. こんにちは、バージョン1.5にて全ページのランキングページを追加されたとのことなのですが、「人気記事はこちら」リンクをクリックすると下記のエラーが出てしまいます。
    ディレクトリをみたところ、get_entry_base_all.sqファイルがディレクトリにありませんでした。
    アップグレードでは作られないファイルなのでしょうか?
    どうしたら解消するか教えていただけますか?

    Warning: file_get_contents(/*/wp-content/plugins/wp-webclap/query/get_entry_base_all.sql) [function.file-get-contents]: failed to open stream: No such file or directory in/*/wp-content/plugins/wp-webclap/Wp/WebClap/Data.php on line 606

    よろしくお願いいたします。

  33. ピンバック: WordpressでWeb拍手を簡単設置&画像に拍手数つけてみた。 プラグイン「WP-WEBCLAP」 | つばめのおつかい
  34. はじめまして。バージョン 0.1.6を利用させていただいております。
    wp-webclapを利用して、フォトコンテストの人気投票を行おうとしております。
    インストール、設定等は問題なく終わったのですが、本公開に併せて、テスト公開時の拍手数をリセット(一旦ゼロに戻す)できないかと思っております。設定画面や解析画面には、拍手数をリセットする項目が見当たらなかったので、質問させて頂きます。
    拍手数をリセットする方法がありましたら、ぜひご教授ください。

    なお、プラグインを一旦無効化→削除→再度アップ・有効化してみたのですが、拍手数のデータはそのまま残ってしまいました。

    宜しくお願い致します。

コメントを残す